FUJI’s Diary -オタノオト-

オタクのノート、略してオタノオトです。

【乃木坂46】2019年のお気に入り衣装15選

イエーイ!

みんな元気に自粛してるぅー?

 

失礼しました、ウザいですね。

 

タイトル読んで、なぜ今さら2019年の話するんだと思われる方、ごもっともです。

2019年の年末に発売した「乃木坂46×週刊プレイボーイ2019」を読んでからずっと考えてたのです。

 

 

プレイボーイの企画でメンバーが好きな衣装を選んでいたのを読んで、自分が好きな衣装と傾向が似ていたり似ていなかったり。

2019年の前半は、だいたいぜんぶ展が開催されており、今までの乃木坂の活動を彩ってきた衣装を振り返ることができました。

しかしありがたいことに、だいたいぜんぶ展が幕を閉じた後も、新しい魅力的な衣装は次々と生み出され、乃木坂のメンバーたちは様々な仕事で多くの衣装を身に纏い続けてました。

 

その中でも印象に残っている…

いや、違うな、全部印象に残ってるな…(怖

 

 

あえて選ぶとすれば…というレベルで、

私のお気に入りの衣装を15点紹介します。

 

なぜ、15点なのか?10点に絞れなかったからです…。

いや、寧ろ15点でも少ないくらい…。

精神擦り減らし血の涙を流しながら選びました…。

 

ちょっと仕事の環境変化等もあってバタバタし続けてたこともあり、なかなか落ち着いてアウトプットできてなかったのですが、この不要不急の外出自粛のタイミングで時間あるし勢いに任せて書いてしまおうということです。

 

 

2019年のだいたいぜんぶ展で衣装愛に火が付いた方もたくさんいらっしゃると思います。

共感できることもあれば、私はあの衣装の方が好きだなーなんて考えながら軽い気持ちで読んでください。

 

 

f:id:fujikkun:20200419003829j:plain

MUSIC STATION SP シンクロニシティ歌衣装

 

イメージは1950年代オードリーヘップバーンとの事。

この時以外では着用されていないレア度の高い衣装でもあります。

実は筆者もMステの公開生放送に参加しておりまして、そういう意味でも思い入れのある好きな衣装です。

当時はモノトーンの衣装が結構珍しかった気もして特別感ありました。(後に24thSGでもモノクロ出ましたが)

観覧は2時間極寒の広場で待機、乃木坂が目の前にいた時間5分…

まぁまぁ苦行でした。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003616j:plain

西野七瀬卒業コンサート衣装

 

 

 

 

https:

https:

 

とても爽やかな衣装で、西野七瀬卒業コンサートの「せっかちなかたつむり」で初登場した瞬間に一目惚れしました。

肩のバックルやベルトからはなんとなく旅立ちの匂いを感じます。

卒業コンサート以降も、めざましライブin国技館ZIP!春フェス、SingOut!発売記念コンサート等々、出番は多め。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419102005p:plain

③23rdSG Sing Out! MV衣装

 

 公開後、Seishiro氏は自身のTwitterで「苦しいことに溢れている世の中だけど振り返れば支えてくれる人がいる。どんな苦境にも立ち向かって前を向いて生きる人は皆美しい。。そんな女性像を思い浮かべながら振付制作しました」と投稿。また、スタイリングと衣装製作を担当した市野沢祐大氏は自身のInstagramで「メンバーの色を統一させる為1920年代の舞台で使っていたリネンスカートを紫に染め過去と現代の力強い女性をイメージしたスタイリングにしてます」とつづり、それぞれの制作意図を説明している。

https://nogizaka-journal.com/archives/nogizaka46-singout-mv.html

 

www.instagram.com

 

市野沢さんのインスタ投稿は削除されてました。

ベルトを作ったのは市野沢さんと同郷の友人というkazuhiro yoshinariさん。素敵なご縁ですね…。

SingOut!といえばこの衣装!!というくらい好きな衣装。レコード大賞もこの衣装で歌唱披露してくれて本当に嬉しかったです…!

MV公開前に飛鳥さんがこの衣装でインタビュー受けてた記事が上がってて、その時から既に語彙力を失うレベルで好きでした。

この年は夏くらいまで白トップス・紫ロングスカートの組み合わせを着た女性が街中に大量発生していました。見かけるたびに「Sing Out!だ…」と思ったファンの方も多いのでは?(笑)

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003558j:plain

④23rdSG Sing Out! 歌衣装

 

 

尾内さんは「女性らしさ」を本当に意識してくださってますね。個人的な感想ですけど、尾内さんの衣装は「カッコいいけど可愛い」と思うものが多いです。

ピシッとしたジャケットに、キュッとした腰回りから広がっていくスカートが好き。

真夏の全国ツアー2019では、ダンスナンバー披露のときにジャケットを脱いでベルト追加した状態で着用してましたが、胸元のリボンタイってメンバー毎に決まってるわけじゃないんですかね。

f:id:fujikkun:20200419233105j:plain

白石さんのリボンがガルアワの時と違ってるときがあったり同じときがあったりしたので「あれ?」と思ったことがありました。(マジでお前どこ見てんの怖いんだけど)

ジャケット脱ぐだけでこんなにイメージ変わるんですね。最初見たとき一緒だと気付けなかったです。友人から教えてもらって初めて気付きました(ぇ

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419231247j:plain

⑤真夏の全国ツアー2019衣装

 

 

 

www.instagram.com

 

和と洋の融合。アジア圏の公演へ注力していく乃木坂を表現するかのような衣装。

地方公演に参戦していない身としては、ネット記事で見たこの姿を神宮で拝めるのが楽しみで楽しみで、その期待だけで猛暑厳しい夏を乗り切ったといっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003856p:plain

⑥真夏の全国ツアー2019 日常衣装

 

衣装についての詳細明かされていませんが、ツアーでの「日常」演出が最高でした。

Fle Flowシステムを使わず手動でペンライトの色を変えていくという公式ペンラ買った前提キンブレユーザー置いてけぼりの企画後、会場と同じ青に染まった衣装を纏い、「日常」のズッシリとしたイントロとともにキリッとした顔つきで登場…。

思い出しただけでもゾクゾクしてきます。

衣装が好きなのか楽曲が好きなのかよくわからなくなってきましたが、ハッキリ言いましょう。どっちも好きです。

「日常」に至ってはアンダーライブ2018でのMV衣装+スニーカーが至高ではありますが、演出との融合もあって今回の青衣装もかなり好きでした。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003104j:plain

THE MUSIC DAY Sing Out! 歌衣装

 

 

どこかの民族衣装のようなSing Out!衣装。

バックダンサーを従え、歌い出し前にハンドクラップを4小節追加して披露した回。

まるでどこかの国の広場のお祭りを見ているかのようでした。この国、美人多いな。

スカラップとは「縁飾りやカットワークによって、ホタテ貝の貝殻を並べたような連続した半円の波形の縁、または模様を形作る事。」だそうです。

スカとRapが合体した新しい音楽ジャンルではないみたいだYo。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200420185802p:plain

⑧24thSG 制服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

ネイビーが可愛い制服。

最年長と最年少でそこそこ年齢差あるのにみんな似合うって不思議…。

スカーフリングは2018年紅白歌合戦衣装のN46ブローチと同じEGLEEさん製作。

24thSGの期間が長くて途中で似たデザインで長袖制服に変更されたけど、そっちも好みです。

 

 

 

 

 

七十七銀行CM 衣装

七十七銀行乃木坂46/楽しく塗っちゃった」篇

youtu.be

 

メイキング動画 七十七銀行乃木坂46/楽しく塗っちゃった」編 

youtu.be

この色使いを見て、スタイリングは前作に引き続き市野沢さんかな?と推測。

鮮やかな色合いと塗装ローラー構えた姿がお気に入りです。

www.youtube.com

翌年は続きでパステルカラー追加されました♪

 

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003516j:plain

⑩24thSG 夜明けまで強がらなくてもいい 歌衣装

 

 

振付に合わせて作った衣装と言うだけあって、たしかにマッチング〜(b°3°)bでした(古ッ

振付はCRE8BOYさん。

 

f:id:fujikkun:20200421233007j:plain

だいたいぜんぶ展 Extra

上海へ行った友人に写真撮ってきて頂きました!

これぞリモートだいたいぜんぶ展Extra!!

生地の模様が綺麗…。相変わらず芸が細かいです尾内さん!!

個人的にはお姉さん組に多い「首にリボン巻いてるVネックタイプ」が一番好みです。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200421234135j:plain

MUSIC STATION SP 歌衣装

 

これまた「夜明けまで強がらなくてもいい」の衣装を尾内さんが製作。

もう1つFNS歌謡祭で着用していた衣装も含め、「夜明けまで強がらなくてもいい」のテレビ披露時の衣装はすべて尾内さんが担当してくださってます。

夜明け感にこだわったグラデーションがとても美しく大人っぽくもあり、そんな大人っぽいオーラを纏い歌う「ガールズルール」は惚れ直しました。好きです。

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003220j:plain

MUSIC STATION ウルトラSUPERLIVE 2019

 

 

mdpr.jp

Mステ数日後のレコード大賞でも伊藤蘭さんとコラボした際にもこの衣装着用してますね。

過去3作のアルバムリード曲は地上波披露されていたのに…「ありがちな恋愛」はこのまま披露されずに終わるのかと思われた年末に、MステSPで披露が発表されオタクが歓喜に満ちた回の衣装です。

これまた時間がかかりそうな拘り抜かれたデザイン…。

”とあるオーダー”ってどんなオーダーなんだろう…と気になるところですが、それを想像するのが楽しいのです。一生あーじゃないこーじゃない考えてることにします。

 

これだけの力作をMステスーパーライブに向けて用意してくださって…、尾内さん2019年も本当にお世話になりました。お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003251j:plain

⑬第70回 NHK紅白歌合戦

 

まだ2019年終わってなかった!!!!

尾内の貴美香氏のポテンシャルやべぇよ!!!!

しかもこれまた芸が細かい衣装を用意してくださってまぁ…。

紫生地に花柄刺繍を見ると、初めて紅白出場したときの花柄衣装を思い出させますね。

これパーツ毎に色々な意味があるらしいんですが、おそらく花言葉で「努力」「感謝」「笑顔」を表現してるんだと推測しています。(お前どんだけジロジロ見たんだよこの衣装)

f:id:fujikkun:20200422003557j:plain

なんたって ひきこもり中の キモオタなんで!」

尾内の貴美香氏はこの紅白に向けてもう1つ、乃木坂の「シンクロニシティ」でコラボする欅坂と日向坂の衣装も担当する鉄人っぷりを発揮しておりました。

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003324j:plain

⑭第70回 NHK紅白歌合戦 シンクロニシティ 歌衣装

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

乃木坂の2019年を締め括った衣装。なんか…ただならぬ気合のようなものを感じ取りました。

乃木坂のメンバーでも身長様々なんですけど、誰が来てもシュッと綺麗に映りますよね…。スタイリストさんの凄さを改めて感じますわ。

紅白以外では8th birthday liveで早速お披露目されてましたね。

すいません、もうこれ以上の語彙が出てきません。大好きです。

「世界に旅立つ乃木坂46」というイメージのままに、この衣装着た乃木坂は本当に世界へ羽ばたいていけそう。

全国ツアー2019のテーマでもあったように乃木坂が目指すのは「世界」なんですね!

グローバルビジネスなんですね!!オッケーオッケー!オタクもレッツイングリッシュイエッタイガファイボーワイp(違

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

今の14点目??

 

紅白で2019年終わったよ???

 

 

わざわざ最後に持ってきて紹介するほどの特別な衣装って…

 

 

 

 

何ですかッ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fujikkun:20200419003520j:plain

⑮真夏の全国ツアー2019 ブランコ(白石麻衣プロデュース)

グレイテスト・絶対領域・マイヤン!!!!

あざまる水産よいちょまる~!!!!!!

 

いや、白石さんのこういうセンス大好きなんですよ。

2018年は「ライブ神」でふざけきってたし。

今年はふざけてんのかガチンコなのかわからないパロディ。

この半年後、白石さんが旅立つという内容のアサヒスーパードライCMでグレイテスト・ショーマンの「THIS IS ME」が使われるのも運命ですかね。

2018年は「忘却と美学と絶対領域」を生で拝むことができずどこか情緒が保てずにいたわけですが、2019年はこの「絶対領域(※ブランコと読みます)」が見れて精神超絶安定でございました。

尊いですね、絶対領域って(ぉぃ

しかもダンサーの4期生4名は生足ですよ(ぉぃ

映像化、はよッ!!

 

 

 

 

 

と、最後オチを作ってしまいましたが、

以上が2019年のお気に入り衣装15選です。

思い出すだけで気持ちが鼻息が荒くなってきますね。

 

皆さんの印象に残っている衣装は何でしょうか?

 

2020年、こんな状況になってしまい白石麻衣さんの卒業もホントどうなることやら…。

早くまた楽しい楽しいエンタメの素晴らしさを全身で浴びることができる日を心待ちにしております。