FUJI’s Diary -オタノオト-

オタクのノート、略してオタノオトです。

だいたいぜんぶ展 衣装コーナー(2月度)

 

(前回までのあらすじ)

 

 

 

 

 

 

俺は乃木坂衣装探偵・ふじっくん。

幼馴染で同級生のオタクと六本木に遊びに行って、オタずくめの怪しげな展示会へ突撃した。
衣装展示を見るのに夢中になっていた俺は、背後から迫ってくるオタクの行列プレッシャーに気付かなかった!(会期前半は大混雑)

俺はその男たちのプレッシャーに殺されかけ、夜が明けたら・・・

また同じ展示会に来ていた!!

「この混雑時にまたリピーターが調子こいて来てやがるとバレたら、また命を狙われ、周りの人間にも危害が及ぶ…」

オタクたちの助言で一度期間を空けることにした俺は、

2月に来訪したとき受付のお姉さんが話し始めて咄嗟に

「アッ何回も来てるので説明大丈夫でデュフ」とキモヲタ台詞を放出してしまい、

冷たい眼差しからそそくさと逃げるように、オープニング映像の部屋に転がり込んだ。(この映像で毎回涙を流す)

 

いくつになっても頭NOは同じ。(成長しない意味で)

見境無しのKSDD。

フーディは1人1つ!!

(転売屋は死滅せよ!)

 

 

あらすじ紹介が長くなり過ぎました。

簡単にまとめると、2月6日に、また来ちゃった💛(彼女のサプライズとは程遠いキモヲタVo.)

f:id:fujikkun:20200529221040j:plain

 

 

 

会期が始まり1ヶ月弱が経ち、乃木坂のメンバーたちも時間を見つけてはだいたいぜんぶ展に足を運んでいたようです。

最初はただの真っ白な壁だったところが、数名がサインをしたことがきっかけで、

f:id:fujikkun:20200529221216j:plain

急遽「AUTOGRAPH WALL」という役割を与えられ、ただの壁が一瞬にして御神仏のような扱いを受けることになりました。この壁が一番ビックリしてると思います。

万が一にもサインへ接触を試みるオタクがいれば即拉致、剥製にするもオタクの剥製とか芸術品とは程遠い存在ゆえにブルーマンシアターの瓦礫と共に埋葬されることでしょう。

 

 

実は2月初旬の訪問前、だいたいぜんぶ展の公式Twitterにて衣装展示替えのアナウンスがありました。

すっげぇな、衣装展示内容替えてくれるんですね。

トルソーとラックを入れ替える的な感じですかね。楽しみです。

 

まぁ入れ替えまであと2週間くらいありますし、展示会が始まって間もないので2月初旬は何かが変わったってわけでもないでしょうけど。

 

と考えつつ、衣装展示コーナーへ到着。 

f:id:fujikkun:20200529234700j:plain

ほらね、前回来た時とまったく同じです。

そりゃそうです、展示替えは2月中旬ってアナウンスがあったんですから。

そんな頻繁に入れ替えが起きるわけ……

 

 

……あれ?

f:id:fujikkun:20200529221431j:plain

シンクロニシティのMV衣装あんなにあったっけ…??

f:id:fujikkun:20200529221458j:plain

きっかけの歌衣装ってもっと奥になかったっけ…???

f:id:fujikkun:20200529221721j:plain

Threefold choiceの衣装どこいった????

 

入口付近の展示内容に違和感を覚えました(ここでもうキモい

 

ここで私の犯人追跡メガ…もとい衣装追跡アンテナが仕事をし始めます。

 

ピコンッ…ピコンッ…

この方角は…!!!

 

 

f:id:fujikkun:20200529020303j:image

「「 台北だ!!! 」」

 

そう、この時期はちょうど「NOGIZAKA46 Live in Taipei 2019」が開催されていた時期なのです。

tokyopopline.com

 

海外遠征している衣装の代わりにいくつか衣装が移動・追加されていたのです。

え、リアルタイムで乃木坂の活動を感じられる空間ってことですか…?

 

コンセプト「特設倉庫」って、

こういうことですか!?(歓喜

ここを拠点に、会期中にイベントがある度に衣装が出入りする…。

そんな倉庫の出納をリアルタイムで確認できるシステム…。 

「3回目のほうもん」にして真の楽しみ方に気付いてしまった気がします。

 

 

すいません、年パスください。

 

 

冗談はさておき、(割と本気で言ってたけど)

この時期、追加された衣装はなかなかのインパクトがありました。

f:id:fujikkun:20200529223919j:plain

第69回NHK紅白歌合戦「帰り道は遠回りしたくなる」の歌衣装。

 

f:id:fujikkun:20200529222511j:plain

FNS歌謡祭2018 IZ4648「必然性」歌衣装

 

どちらも製作者の拘りが装飾に込められた素敵な衣装ですね…。

特に「必然性」歌衣装に関しては、IZ*ONE、AKB48欅坂46乃木坂46からの超選抜メンバーでしたが、この衣装を着た乃木坂さんのビジュアル控えめに言ってもずば抜けて可愛かった…。(※贔屓目が多分にあります)

 

 

f:id:fujikkun:20200529232734p:plain

ちなみに、「シンクロニシティ」MV衣装が3つ並んでおりましたが、"絶望の節穴目(フシアーナアイ)"では何が違うのかわかりませんでした。

20thSGという節目の衣装だというのに、私は節穴の目。(言いたかっただけ)

 

次回はいよいよ展示替え!

ちなみに、展示替えの詳細発表される前から察しのいい変態こと私はなんとなく内容に予想がついてました。

そう、2月下旬には、恒例のあのライブがあるのですから!!

歌衣装たちは倉庫でのんびりしてる場合じゃあーりませんよー!!

 

Next Blog's HINT !!

 

「 制 服 」(答えじゃねぇか)

 

制服見てニヤニヤしてるオジサンです。見つけたら逮捕されて当然の案件が待っております。短い間お世話になりました。たまには面会に来てやってください。

 

というテンションのまま、この日はMステ公開収録へ向かいました。

嵐が活動休止発表直後のMステ生出演だというのに、私は自宅で見守るのではなく、寒空の下、乃木坂46を観に行きました。

西野七瀬がいなくなった乃木坂46、初陣です(号泣)(とか言いつつ寒くて涙も出なかった)

おっと話の主旨からズレましたね。

 

 

 

今回は、主人公が行くとこ行くとこ事件起き、大きな爆発が春の季語になりつつある某死神漫画をバロ…いえ、パロりまくって振り返りました。

 

最後に今話題にもなっている、大事な言葉を紹介して、お別れです。

画像

 

ありがとうございました。

 

 

 

↓衣装についてはTwitterのモーメントにまとめてあります。

twitter.com